EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

くまモンに会いにいざ熊本へ! 「小京都」人吉への旅(1)

中途半端にプレミアムポイントが貯まってしまっているせいで、ワンランク上を目指して師走だというのに小旅行ラッシュです・・

来年は九州一巡りを予定していますが、今回はその予行演習ということで、くまモンに会いにいざ阿蘇熊本へ。

 

さて、どこに行こうかとガイドブックを見ていたのですが・・

阿蘇、黒川温泉、天草、、どれも車がないとキツそう。。ということで、今回は電車・バスと徒歩でなんとかなりそうな熊本タウン周辺と人吉に決定。

 

www.city.hitoyoshi.lg.jp

 

・行き 羽田 08:25 発 熊本 10:20着

・帰り 熊本 17:15 発

初日に人吉、2日目は熊本城に行ければいいかな~ぐらいの緩い旅程にしましたが、萩・石見空港から「萩」への山陰本線パターンと同じくこの旅程で人吉に到着するのは大体16:00。人吉の観光時間は2時間もなさそうです 笑

 

くまモン、こんにちは!

f:id:smachida:20181208115300j:plain

 

JR熊本駅から人吉まで八代乗り換えで2時間強、

f:id:smachida:20181208123017j:plain


ですが、この時間帯は乗り継ぎが悪く、12:56に乗っても八代で1時間待ちのため3時間かかります orz

f:id:smachida:20181208123107j:plain

 

熊本って観光列車が充実してるんですね。

www.jrkyushu.co.jp

ほかにも
・おれんじ食堂
・田園シンフォニー
トロッコ列車「ゆうすげ号」

などなど。。

www.hs-orange.com

現地に行くまで全く意識していなかったのですが、ちょうど最近、映画「かぞくいろ - RAILWAYS わたしたちの出発 - 」を観たところだったのです。

www.railwaysmovie.jp

駅にも大々的に宣伝が。

f:id:smachida:20181208123151j:plain

 

f:id:smachida:20181208123138j:plain

 

f:id:smachida:20181208123352j:plain

 

八代からは肥薩線に乗り換えて人吉へ。

f:id:smachida:20181208133540j:plain

 

f:id:smachida:20181208133814j:plain

 

f:id:smachida:20181208142839j:plain


ところで肥薩線って結構な秘境路線なんですね。

www.hisatsusen.com

確かに絶景ポイントだらけです。

f:id:smachida:20181208151011j:plain

 

途中、九州最大の鍾乳洞で有名な球泉洞を通り過ぎつつ・・

www.kyusendo.jp

f:id:smachida:20181208152916j:plain

 

到着!

f:id:smachida:20181208155515j:plain

 

既に辺りは薄暗い・・

f:id:smachida:20181208155901j:plain

 

f:id:smachida:20181208155851j:plain

 

(2)へ続く。

blog.smachida.io