EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

ウイスキーにはまる。 ニッカウイスキー宮城峡蒸留所にも行ってみる。

先日こんなブログを書きましたが・・

 

blog.smachida.io

よんどころない事情であと数千プレミアムポイントが必要になったため(笑)

関西方面の旅行中に急遽日帰りの「伊丹⇔仙台」フライトを追加しました。

せっかくなので、限定品ウイスキーを求めて宮城峡へ

 

f:id:smachida:20181124122423j:plain

 

www.nikka.com

JR仙台駅からは最寄りの「作並駅」まで仙山線で1本(40分弱)なので、日帰り旅行にはぴったり。

 

仙台国際空港。羽田からはフライトが無いので、新幹線以外での仙台は初めて。

f:id:smachida:20181124092650j:plain

 

もっとも、仙山線の本数は少ないのでアクセスが便利とは言えませんが・・

 

作並駅

f:id:smachida:20181124105007j:plain

 

f:id:smachida:20181124105016j:plain

 

f:id:smachida:20181124105025j:plain


蒸留所までは作並駅から徒歩30分ぐらいということで歩いてみたのですが・・

途中で進行方向の歩道が消えて反対側に渡ったり、思いのほか遠かったり。。

 

f:id:smachida:20181124105320j:plain

 

f:id:smachida:20181124105536j:plain

 

f:id:smachida:20181124110055j:plain

 

f:id:smachida:20181124110507j:plain

 

看板が見えたときはほっと一息。この時点で帰りはバスが確定しました 笑

 

f:id:smachida:20181124110901j:plain

 

宮城峡は余市蒸留所と違って自由見学ができず、申し込みが必要となっていました(60分ぐらいのツアー)。30分ごとに受け付けているのですが、自分が参加した回だけでもかなりの人数(5,60人)が集まっていたので、人気あるのですね。

 

f:id:smachida:20181124112009j:plain

 

宮城峡

f:id:smachida:20181124114019j:plain

 

f:id:smachida:20181124114026j:plain

 

f:id:smachida:20181124114100j:plain

 

自然にかこまれた、とてもきれいな風景です

f:id:smachida:20181124114240j:plain

 

f:id:smachida:20181124115020j:plain

 

f:id:smachida:20181124115742j:plain

 

f:id:smachida:20181124120030j:plain

 

樽の中で熟成

f:id:smachida:20181124120448j:plain

 

そして最後はお待ちかねの試飲。

 

f:id:smachida:20181124125642j:plain

 

試飲したのは「宮城峡」と「スーパーニッカ」の2つ。

f:id:smachida:20181124121744j:plain

 

他にも有償の試飲ができたので、購入した限定品の味見も。

 

f:id:smachida:20181124124119j:plain

 

飲みすぎです 笑。この段階で既にかなり酔ってます。

これではそもそも歩いて帰れません、ということで予定通りバスに乗って作並駅へ。

 

f:id:smachida:20181124130006j:plain

 

f:id:smachida:20181124132111j:plain

 

余市は遠いので、関東から手軽に行ける宮城峡蒸留所もいいですね :-)

 

f:id:smachida:20181124125656j:plain