EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

GWは京セラドーム遠征して吉田正尚チャンテを堪能。夜は大阪の「サントリーウイスキーハウス」、「ワールドワインバー」、「大阪エアポートワイナリー」に行ってみる。

今年のGW前半は4/27~29日がオリックスvs西武」@京セラドーム。ということで、早々とチケットを入手して航空券/ホテルを予約。30日まで関西に行っていました(平成最後の日、30日は橿原神宮/神武天皇などを巡りつつ静かに過ごしていましたが、その話はまた別の機会に)。

 

3連戦は西武の2勝、ということで結果だけ見るとほっと一息でしたが、試合自体はかなりの乱戦続きでした。。

f:id:smachida:20190429152936j:plain

 

// それにしても、敵ながら吉田正尚の登場曲(と打席での雰囲気)はかっこいい。

// 3連戦で「吉田正尚選手 チャンテ」を何度見たことか・・・

www.youtube.com

うっかり「Bs正尚チャンスダンベル」を購入してしまいました 笑

// ちなみに今年のは黄色でした。神宮に行ったとき使おう。

www.buffaloes.co.jp

3泊もしましたが、昼は試合観戦をしていたので、今回の旅行は30日以外は観光的なことはできず。。せっかくなので夜を楽しもう!ということで、「一人旅で使えそうなワイン/ウイスキバーを探す」ことにしました。

 

28日の夜は大阪駅うめきたグランフロント大阪「ナレッジキャピタル」2Fにあるサントリーウイスキーハウス(SUNTORY WHISKY HOUSE)

f:id:smachida:20190428183817j:plain

 

f:id:smachida:20190428183859j:plain

 

www.suntory.co.jp

 

中は3つのゾーンに分かれています。

 

f:id:smachida:20190428202842j:plain

 

f:id:smachida:20190428211928j:plain

 

f:id:smachida:20190428211931j:plain

 

その中で「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)」というお店に行ってみました。

tabelog.com

f:id:smachida:20190428211945j:plain

 

f:id:smachida:20190428203632j:plain

 

f:id:smachida:20190428203613j:plain

 

19時頃に行ったときは満席で、20時過ぎにもう一度行ってみるとカウンターは空いておらず・・ 複数人客で込み合った中で一人テーブル席という何とも気まずい状況に 笑

とはいえ料理自体はおいしく、ウイスキーも普段はニッカしか飲みませんが、、

blog.smachida.io

 

blog.smachida.io

(多分)初の山崎、白州を含めて楽しめました :-)

 

29日の夜も、同じグランフロントの「ナレッジキャピタル」2Fにあるワールドワインバー(WorldWineBar)へ。

 

f:id:smachida:20190429190907j:plain

 

f:id:smachida:20190429190911j:plain

 

www.pieroth.jp

ここは入り口近くにカウンター席があって1人でも入りやすい!

f:id:smachida:20190429191710j:plain

 

f:id:smachida:20190429192340j:plain

 

新世界を含めて自分が飲んだことのない国のワインも色々ありましたが、結局飲み慣れたカリフォルニアワインを中心に・・

f:id:smachida:20190429192215j:plain

 

このバーは大阪に行ったときに活用できそう!

 

そして最終日の30日は、帰りに前から気になっていた伊丹空港にある大阪エアポートワイナリー

f:id:smachida:20190430170937j:plain

 

f:id:smachida:20190430170928j:plain

 

www.osaka-airport.co.jp

tabelog.com

f:id:smachida:20190430171327j:plain

 

ここではおつまみを食べながら空港内で醸造したワインを試してみました。

お値段なり、という感じ。おつまみ系はおいしいです。がっつりした食事もできるのですが、伊丹空港を使う際にたまに立ち寄って軽く飲むのはいいかも。