EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

神話と歴史を巡る旅・鹿児島編 「天孫降臨神話」と「西郷どん」(1)

2年ほど前から始めた神話を巡る旅。

2018年は「明治維新150周年」ということもあって、途中から「歴史を巡る旅」も追加することに。

 

神話ゆかりの地を選ぶ際には、「神話ゆかりの地をめぐる 古事記日本書紀 探訪ガイド」などを参考にしています(コンパクトにまとまっていて便利です)。

www.mates-publishing.co.jp

// 訪れた場所に赤ペンで印をつけていったのですが、こうやって見返してみると感慨深いものがあります(短期間でよくこれだけ行ったものです 笑)

f:id:smachida:20190204202430j:plain

 

さて、神話を巡る九州の旅のとりあえずの締めくくりは、、

blog.smachida.io

blog.smachida.io

もう一つの天孫降臨神話の地、鹿児島の「霧島」。

www.travel.co.jp

元々は3連休に合わせて計画していたのですが、海外出張が重なってしまい普通の週末に予定変更。結局1泊2日の強行軍に・・鹿児島は初めてなので「西郷どん」はじめ歴史関連も見て回りたい・・

ということで、神話関連は「霧島神宮」だけに止めることに。

 

// 本当は高千穂河原や高千穂峰にも行きたかったのですが・・

www4.synapse.ne.jp

鹿児島空港から霧島神宮までは、地理的には直接バスで行くのが近そうだったのですが、、

f:id:smachida:20190202113444j:plain

 

乗り換えがあるのと、接続が悪く本数が少ないので、一旦バスで鹿児島中央駅まで出てから日豊本線で向かうことに。

f:id:smachida:20190202113602j:plain

 

// 鹿児島空港から鹿児島中央駅までは40分ほど(15分位の間隔で出ているので便利)

f:id:smachida:20190202113728j:plain

 

// 少し遠回りな気もしますが・・

f:id:smachida:20190204220031p:plain

 

// 車内からパシャリ。桜島の存在感はすごい!

f:id:smachida:20190202115311j:plain

 

// 実はこの日は天候もよくきれいに見えたのですが、次の日は雨で残念なことに orz

// フォトジェニックな桜島を撮りそびれました・・・

f:id:smachida:20190202115320j:plain

 

// 鹿児島中央駅に到着!

f:id:smachida:20190202122142j:plain

 

f:id:smachida:20190202124814j:plain

 

f:id:smachida:20190202124829j:plain

 

鹿児島といえば、やはり「西郷どん」一色なんですね。

// くまモンは見当たりませんでした 笑

f:id:smachida:20190202122847j:plain

 

電車の発車時刻まで40分ほど時間があったので、駅ナカ鹿児島ラーメンを食べることに。

f:id:smachida:20190202124401j:plain

 

// 地元で人気のラーメン屋さんのようです。

tabelog.com

これが本格鹿児島ラーメン

// スープの濃い部分が底にたまっていて、よくかき混ぜて食べます。

f:id:smachida:20190202123553j:plain

 

九州のラーメンはどこもおいしい!

// 前に熊本駅で食べた熊本ラーメンも絶品でした(ニンニクがっつり)。

f:id:smachida:20181208120251j:plain

 

お腹いっぱいになったところで、いい時間になってきたので駅に向かいます。

// 日豊本線13:11 発

f:id:smachida:20190202124559j:plain

 

// ちなみに自分が住んでいる辺りでは「家系ラーメン」が多いです。

// 鹿児島中央駅たまたまこんな看板が 笑

f:id:smachida:20190202125410j:plain

 

f:id:smachida:20190202125057j:plain

 

霧島神宮駅までは1時間ほど。

f:id:smachida:20190202130750j:plain

 

到着!

f:id:smachida:20190202140938j:plain

 

// 駅が全体的に朱色で、神宮の雰囲気があります

f:id:smachida:20190202141001j:plain

 

タクシーで霧島神宮へ!

f:id:smachida:20190202152232j:plain

 

(2)へ続く

blog.smachida.io