EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

「小京都」人吉への旅(2) 武家屋敷でニャンコ先生に遭遇!そして夏目友人帳にハマる

今回は、人吉でニャンコ先生に遭遇した話。

 

前回までのあらすじ。

blog.smachida.io

やってきました人吉。

f:id:smachida:20181208155931j:plain

 

着いた時点で16時。日没まで2時間もありません。ということで、場所を絞って歩くことにします。

辺りを回れれば御の字という感じです。

// 歩く予定のルート

f:id:smachida:20190202014111p:plain

 

駅から南に向かうと、ほどなく橋が見えてきました。

これが球磨川

f:id:smachida:20181208160411j:plain

 

さすがに雄大です。

f:id:smachida:20181208160420j:plain

 

// あぁ、まだどこも回っていないのに早くも夕日が・・

f:id:smachida:20181208160503j:plain

 

最初のポイント、「永国寺」に到着。

f:id:smachida:20181208160931j:plain

 

 

f:id:smachida:20181208161010j:plain

 

 

f:id:smachida:20181208161308j:plain

 

このお寺は西南戦争西郷隆盛が33日間本営を置いたことで知られますが、何といっても「幽霊の掛軸」で有名。

washimo-web.jp

// これは怖い

f:id:smachida:20190202014747p:plain

 

時間がないので次の目的地へGo!

武家屋敷。

f:id:smachida:20181208163526j:plain

 

西南戦争のときに西郷隆盛が本陣を置いたのは先ほどの永国寺ですが、滞在したのはここ武家屋敷とのこと。

f:id:smachida:20181208162136j:plain

yuichirog.com

f:id:smachida:20181208162155j:plain

 

中では夫婦がお出迎え。旦那様が説明をしながら一通り案内して下さいました。

f:id:smachida:20181208162437j:plain

 

f:id:smachida:20181208162450j:plain

 

f:id:smachida:20181208162802j:plain

 

// 歴史を感じます。

f:id:smachida:20181208162938j:plain

 

f:id:smachida:20181208163115j:plain

 

と、ここでどこかで見覚えのあるネコと、アニメのパネルスタンドに遭遇。

f:id:smachida:20181208163312j:plain

 

あぁ、「夏目友人帳」。昔から名前だけは聞いたことがあったアニメでした。

少し前にも映画が公開されていたので、記憶に残っていました。

natsume-movie.com

// 漫画は2005年からあるんですね。

f:id:smachida:20181208163349j:plain

www.s-book.net

 

何でも人吉は「夏目友人帳」の作者の出身地とのことで、聖地巡礼の地として人気があるようです。また、人吉市でもコラボに力を入れているとか。

astral01.hatenablog.com

人吉に行くまで全然意識していませんでしたが・・・

結局道中でニャンコ先生のグッズを購入し、勢いでAmazon Prime Video の dアニメストアに入会することに。。で、今更ながらすっかりハマってしまいました 笑

Amazon.co.jp: 夏目友人帳を観る | Prime Video