EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

映画 - 「フォルトゥナの瞳」恋愛要素は??感情移入できるかは、、好みが分かれそう。安定の有村架純。

雪の華を観たあと、予告編を見て楽しみにしてた「フォルトゥナの瞳」を週末に観てきました。

blog.smachida.io

fortuna-movie.com

原作は百田尚樹・・

百田尚樹と言えば、最近読んだのも「日本国紀」だし、恋愛小説を書くイメージはありませんが・・ひょっとしてラブストーリーではない?とか思いながら鑑賞。

 

うん、安定の有村架純。恋人役はぴったりです。

 

ここから少しネタバレ。

 

恋愛要素は、この映画の本質ではない感じ。特に紆余曲折もなく恋人になるし、前半でもう少しその辺りの盛り上がり/下がりを期待してたのでそこは期待外れ。

宿命を背負った主人公の、運命を受け入れるまでの心の動きは表現されていたと思います。

 

最後は、伏線の回収が少し長かったかも(10分強)。。クライマックスで「すこしウルッ」ぐらいまでメーターが上がった後、説明的な部分が長すぎて、最後はすっかり素面になってしまいました。。

とはいえ、設定自体は言われるまで気付かなかった(鈍い?)し、悪くはなかったと思います。

百田尚樹は好きな作家なので、小説も読んでみようと思います。