EXPLORER

このブログでは主に神話・歴史を巡る旅について書いていきます。山陰地方(出雲など)、ヤマトが最近のマイブームです。

歴史を巡る旅・島根編 いざ「石見銀山」へ(5)世界遺産センターは徒歩で行くべからず

前回までのあらすじ。

blog.smachida.io

代官所ゾーンからはじまり、武家・町屋ゾーン銀山ゾーンと一通り徒歩で巡り、帰りはどうしようと思案した結果、石見銀山世界遺産センターまで歩いて、そこからタクシーを呼ぶことにしました。

// 本来はこのセンターからスタートして、そこからバスで大森地区に行くのがおすすめのようですが

ginzan.city.ohda.lg.jp

マップを見ても近そうだし、大丈夫だろう・・・と思っていたのですが。。

// 赤線のコースを歩く予定ですが、、途中の細い道が少し気になっていました。

f:id:smachida:20190123212741p:plain

 

色々な地方を巡って分かったことは、

ガイドブックにある「徒歩XX分」という記載と簡易的な地図は当てにしてはいけない

 

「徒歩」と書いてあるんだから歩けば簡単に着くんだろう、と思って油断していると・・

・そもそも歩道がない!

・途中まで広い歩道があって安心していたら、突然歩道が消える

・普通の道と思っていたら山道だった!(山登り?をするはめに・・)

などなど、結構な困難に遭遇するケースがあります orz

 

今回のコースも、「石見銀山公園」の入り口を超えたあたりから歩道がなくなり・・

f:id:smachida:20181223115305j:plain

 

前後から来る車におびえつつ、何とか世界遺産センターに通じると思われる細道の入り口にたどり着くと・・

 

これは道??

 

// いちおう案内板があるので世界遺産センターには通じていそうですが・・

f:id:smachida:20181223115951j:plain

 

・・・

f:id:smachida:20181223120032j:plain

 

// 「センターはこちら」とありますが・・

// この道を通る人は果たしているのか・・

f:id:smachida:20181223120147j:plain

 

// 完全に裏山です。

f:id:smachida:20181223120235j:plain

 

// どこに向かうのか・・

f:id:smachida:20181223120436j:plain

 

// なぜ山登りを・・

f:id:smachida:20181223120625j:plain

 

// 引き返そうか・・

f:id:smachida:20181223120722j:plain

・・・

・・・

 

10分後・・

 

// 着いた!(多分) 助かった・・

f:id:smachida:20181223120815j:plain

 

f:id:smachida:20181223121312j:plain

 

こうやって模型で見ると、最後は完全に山道でした。。

f:id:smachida:20181223122107j:plain

 

世界遺産センター見学後に、タクシーを呼んで無事大田市駅に帰還。

f:id:smachida:20181223131258j:plain

 

また来る日まで!

f:id:smachida:20181223140836j:plain

 

石見銀山、一見の価値ありです!

www.jalan.net